決めなきゃいけないことはたくさん!ウェディングへの準備

結婚式場を決めましょう

カップルが結婚することが決まったら、多くの場合が結婚式を挙げますよね。神前式、人前式など、カップルによってスタイルは様々ですが、結婚式を挙げるなら、会場決めをまず行いましょう。結婚式を挙げるのには大安の日が好まれますが、人気の季節の大安の日はどこの結婚式場も予約がいっぱいになっている可能性があるので、結婚が決まったらすぐに行動に移すようにしましょう。どれくらいの人数を呼ぶ予定なのかを考えておくと会場を探しやすいですよ。

出席者を決めましょう

結婚式、披露宴に招待するゲストを決めましょう。親戚、友人、会社の同僚や上司などを招待するのが一般的ですが、どこまで呼ぶのか何人呼ぶのかはカップルによって異なりますよね。もし親戚を大叔父・大叔母まで呼ぶのであれば、新郎・新婦とも合わせた方が無難です。多い人では100人以上もの規模のゲストを招待することもあります。招待すればするほど、ウェディングに掛かる予算も大きくなってくるので、二人でよく相談しましょう。

二人の衣装を決めましょう

結婚式の主役となる二人の衣装を決めましょう。特に女性の場合は、ウェディングドレスの選択肢が多いため、なかなか決まらないという人も少なくありません。式場のレンタルにするか、持ち込みにするか、購入するかでも迷いますよね。さらに、ティアラやネックレス、イヤリングなどのアクセサリーも決めることになるので、さらに時間が掛かるでしょう。よく言われるように、一生に一度の結婚式なので、自分が納得して一番幸せな気持ちになれるドレスとアクセサリーを選びましょう。

銀座でウェディングドレスを探すならオートクチュールかレンタルかどちらにするか決めて探すと、お店を絞り込むことができます。