挙式や披露宴だけじゃない!結婚式の2次会も成功させるには?

2次会の幹事選びは慎重に!

挙式や披露宴と同じくらい、結婚式の2次会も素敵な思い出にしたいですよね。2次会とはいえ、数十人以上のゲストが参加するケースも少なくありませんし、企画や進行をお願いする幹事選びは慎重に行いたい所です。お金のやりとりも発生しますし、やはり幹事は長年の付き合いのある友人や信頼出来る会社の同僚などに依頼するのが安心です。ただしあまり遠方の友人であると会場との打ち合わせが難しくなる可能性があるので、その辺りの配慮も必要です。もちろん会の準備や進行にはかなりの時間と労力を費やしますので、結婚式が終われば幹事をお願いした人たちには、ちょっとしたギフトや食事会をプレゼントするなどきちんと感謝の気持ちを伝える事も忘れないようにしましょう。

2次会場の下見は忘れずに!

やはり出来れば自分たちで一度は2次会会場まで直接足を運んで下見をしておくべきです。写真だけでは会場の雰囲気が分からない事も沢山ありますし、当日思っていた雰囲気とは違っていたなんて事がないように自分の目で確かめておきましょう。また実際に行ってみると披露宴会場や最寄駅からのアクセスに問題が無いかも分かります。多くのゲストが披露宴会場からそのまま2次会に参加するとなれば、あまりも離れた会場を選ぶとゲストの移動の負担も大きいですし、一方で2次会から参加するゲストにとっては最寄駅から近い方が嬉しいですよね。このようにゲストの視点からも、色々会場をチェックしておきたい所です。

幹事に全て丸投げはNG!

挙式や披露宴など当日の準備で忙しいかもしれませんが、2次会は全て幹事に丸投げするというのは良くありません。いくら幹事をお願いしているとは言っても、やはり主役は新郎新婦の2人ですから、余興や演出などある程度希望を伝え、打ち合わせをする事が大切です。そうしなければ、自分たちのイメージと全く違った2次会になってしまう可能性もあります。また会費や諸経費などの行き違いは金銭トラブルの元になりかねませんので、間違いのないようはっきりと伝えておきましょう。幹事としっかり協力すれば2次会もきっと満足いくものになるはずです!

太田での結婚式場選びに役立つ情報を掲載しているサイトでは、豊富な画像や詳しい説明によってそれぞれの結婚式場における魅力を把握することができます。