どうする!?友人への出産祝い何を選べば良い?

話題のおむつケーキって何?

大体30歳前後というのは出産ラッシュであり、出産祝いを送ることも多いですよね。そんなとき何をプレゼントして良いか迷うもの、自分の身内など仲が良い間なら何が欲しいか直接聞けますが、相手が遠慮している場合は特に難しいものです。そんなときおむつケーキはいかがでしょうか。数年ほど前から流行りだした出産祝いとして人気のあるプレゼントですが、紙おむつを積み上げて可愛らしくケーキのようデザインされた物です。てっぺんには赤ちゃんが愛用できるようなぬいぐるみやガラガラがあり、おむつは使用出来て便利で場所もとらないのでお勧めの出産祝いです。

一人目の出産か二人目以降か!?それにより違います

相手の生まれたお子さんが初めての出産なのか、二人目なのか。それにより出産祝いも変わってきますよね。初めての赤ちゃんならベビーグッズは少ないので食器やベビー服などを選ぶことが出来ますが、二人目の場合ベビー用品は揃っているという人が多いもの、できれば何が必要なのか確認してから購入したいものです。また赤ちゃんの出産祝いではなく、上の子へのプレゼントとしてあげても喜ばれるようです。二人目が生まれるとどうしても赤ちゃんに目が行きがち、上の子もみんな大切に思っているよ、という意味でプレゼントをあげると本人も親たちも意外と喜んでくれるのです。

珍しい出産祝いで印象づける方法もアリ

出産祝いの定番と言えば、ベビー服、ベビー食器、ぬいぐるみなどの玩具、これらはもちろん喜ばれますが、他の人の出産祝いと重なってしまうこともありますよね。そんなときちょっと人と変わった出産祝いを挙げてみても良いかもしれません。例えば電化製品、これからたくさん写真を撮るだろうからデジタルフォトフレームを、赤ちゃんを抱くことにより発生しそうな腰痛を和らげるためマッサージグッズなど癒し系グッズを。赤ちゃんの為だけでなく、出産したお母さんを労うために彼女の好きな物を出産祝いとしてプレゼントしても良いのです。相手がとても喜んでくれる物を上手に選び、素敵な出産祝いをあげたいですね。

おむつをくるくると丸めケーキに見立てた形を作り、リボンなどで可愛く飾ったものがおむつケーキです。飾っておくだけでもかわいい上に、実際に使えるおむつであることが無駄がなく出産祝に人気があります。